あけましておめでとうございます

今年は日記みたいな感覚で雑に書いて、更新頻度上げてみたいとか思う。

 

 

 

 

年が明け、1/2も終わりかけている。年が明ける前は「来年は毎日絵の練習しようかな」とか「来年は毎日ブログ書こうかな*1」などと漠然と考えていたが、今までの経験からどうせ何も達成されないということを察しているので、漠然とした計画ははっきりとした輪郭を持つことのないままに108回鐘が鳴った*2。そして元日も普通に終わった。

 

不思議なもので、1/1が終わって1/2になると、モチベーションが生まれてこうして記事を書くに至っている。1/1が終わったことによって「2021年は毎日○○をするぞ」が達成不可能になったからだ。1/1は何かしたらそれを365日続けないといけないような気がしていた。目標は小分けにすべしと言うが自分の場合まさにその通りなようだ。

 

 

 

 

今日はマリオサンシャインというゲームをクリアした。クリアが存在するゲームを終わらせるのは、積まれている本を読むようなもので、進捗にカウントしてよいと判断している。

 

マリオサンシャインのような3Dマリオ作品は、ギャラクシー2だけ小学生の頃にやったことがある。そのためこのゲームが自分にとっても面白いであろうことは分かっていたし、マリオサンシャインを含めた3作品がセットになったパッケージが発売されたときはあまり躊躇せず購入した。

しかしその購入から、実際にプレイを始めるまでに数カ月かかってしまった。特に忙しかったわけではなく、そういうものなのだ。既にハマっているものならともかく、これから新しくハマるものへ飛び込んでいくのに要するエネルギーを確保することが難しい。

 

サンシャインはとても面白かった。ギャラクシー2と違ってしゃがみやそれを利用したアクションが無く、代わりに登場したホースで水を噴射するギミックにはじめ苦戦したものの、動かしているうちに慣れて直感的に楽しめた。下向きに水を噴射して滞空時間を延ばすアクションがそれだけでかなり楽しく、古さを感じなかった(もちろんシリーズの過去作としてまだ洗練されていない部分も感じたが)。

 

 

 

ゲーム以外だと、絵を描いた。年末に依頼された、楽曲につけるジャケ絵を描いたのだが、いざ描きだすと心労がすごくてビビった。頼まれたのにこんなダメダメな絵を渡すのが申し訳ないという気持ちに包まれたまま描くことになり、苦しみながら提出したら怒られなくて安心した。楽曲のジャケ絵は、その曲を聴く人にとって曲のイメージに影響してしまうのではないかと思うと、台無しにしてしまわないかと怖くなった。でも貴重な経験として楽しかったので、依頼してくださった方には感謝しております。

 

安心してしばらく後に見返すとそこまでひどい絵には見えなくなっていたので、いつもの逆だなあと思った。普段は描き終わった後はノリノリで、とてもよく見えるが、一晩寝かすとずいぶん歪に見えてしまう。自己評価って変わりまくるのでほんとにあてにならない。

 

 

 

シャニマスの1/1に更新されたイベントストーリーがとても良かった。

シャニマス】児童文学が元ネタ?ノクチルの「海へ出るつもりじゃなかったし」はどんな内容になるんだろうか - アイドルマスター  シャイニーカラーズ(シャニマス・釈迦マス)攻略・最新情報まとめ | GAMEΩ【最強攻略】ゲーマーのためのサイトストーリーそのものに関して語ると自分の言語化能力の低さにつらさを感じるので割愛する。じゃあ他に何を書くのかといえば、BGMが良かった。最近のシリアスシーンで流れがちなBGMがかなり好き。

 

これ、ツイッターサブアカウントで感想をツイートしたのだが、ツイ消ししてしまった。イベントストーリーそのものが良すぎて、良いな~~~と感じたところが山ほどあり、その中で感想として表明するものがこれだけかよと自分に嫌気が差したからである。感想くらい素直に言えるようになりたいね。

 

 

 

 

今回はこのへんで終わります。読んでくれてありがとう~~~~~!!!!!!

*1:575

*2:今年は外の風がうるさくて聞こえなかった